お陽さまと一緒に…

次女の病気について、入院中のこと、その時に感じたことなどを書いています。病院の治療以外の治療についても情報として残しています。

アロマとの出会い(可能性は自分で見つけるシリーズ)

治療法を探している中で、アロマの精油が健康にも役立つことを知りました。

 

これまで、アロマと言えば、香りを楽しむもの、と思ってきました。

雑貨屋さんで、気に入った香のものを購入して、気分転換にディフューズしたりするくらいの使い方しか知りませんでした。

 

ある方のブログから、アロマをがん治療に使うという記事を見つけ、自然療法を行っている鍼灸院にたどり着いたのです。その時は、フランキンセンスががんの痛みに効く、という内容であったかと思います。

そこでは、鍼灸のほか、びわの葉を使った療法、サトイモをペーストにして患部に貼る、などがん患者さん向けの治療も行っているようでした。

 

すぐにでも飛んでいきたい気持ちでしたが、東京にあるとのことで、失礼を承知でメールで連絡をさせていただきました。

院長先生は、会ったこともない私にご親切にご回答くださいました。

先生は、アロマを痛みをとるだけのものではなく、治すもの、として考えていらっしゃるとのことでした。

実際に診察したことのない人の治療法をアドバイスするのは難しいことから、自己判断でという条件のもと、色々と教えてくださいました。

また、使うエッセンシャルオイルは、純正の品質の良いものを使う、とのことでした。

まだこの時はドテラのグループとか入ってないし、そんな時間もなかったのでネットでオイルを購入して使いました。

 

自分なりに調べると、ドテラのDDRというブレンドオイルに抗がん効果があると見つけたので、フランキンセンスDDRを購入しました。

 

のちのちドテラのリーダーさんに聞いた話ですが、 

フランキンセンスには抗がんに効果があるという文献があり、フランキンセンスのボスヴェリアという成分が効果があるといわれているのだそうです。

私はドテラ会社のものを使っていますが、ドテラでは、フランキンセンス精油より、DDRというブレンドオイルやサプリにボスヴェリアが入っています。

なんの成分が効くのかまでは知らなかったです。

 

余談

アロマのすごい効果に魅了された私は、絶対アロマの勉強をしたい、と思い現在に至ります。ドテラのオイルで香りに癒されながら、使っています。

色々調べたりしていくと、オイルの成分は有機化合物であり、化学の授業で習った分子式で表せます。(あまり得意ではなかったなぁ。)

エッセンシャルオイルが心身に作用するのは、構成成分に薬理作用があるからです。

分かりやすかったのは、は、鎮静作用があるウインターグリーンやペパーミントにはシップなどに使われるサリチル酸メチルが大量に含まれている、ということです。ドテラには、DEEP BLUE という、疲労に効果があるオイルがあります。その成分にウィンターグリーンやペパーミントも含まれているのです。香りは、私的にはエアーサロンパス!昔陸上部だったので、このにおいには敏感です(笑)。

 

もともと薬は植物から見つかったものが多いことから言えば、オイルが薬と同じような働きをするといわれても納得できるなぁ、と思います。

 

f:id:umi-shizuku:20190406101723j:plain

今も使っています